Words

ここではPraというかESSの活動の中でよく出てくる単語の紹介をします♪

思うがままに書いたので五十音順にはなってないです(汗)


UT
ゆーてぃー。University of Tokyoの略。東大ESSをさす。実はUTと略す大学がもう一つ、徳島大学がUniversity of Tokushimaだが、少なくとも関東ESS界ではその名を聞かない(笑)

UTESS
ゆーてす。これも東大ESSをさす。

プラ
Practical English Sectionの略称。ディスセクとかなら言えばみんなわかってくれるが、プラセクですといってもなかなか伝わらない・・・

ウィジャ
with Japaneseの略。日本人つきの外国人のことでガイドの対象にならない・・・

キャッチ
外国人にガイドを申し出ること。

TUFS
たふす。東京外国語大学ESSのこと。外大とも。I.C.S.(Intercultural Communication Section)というまたも名前だけではわからないガイドセクションがある。八月のサマージョイント主催。

TMU
てぃーえむゆー。首都大学東京ESSのこと。首都大ともいう。セクションに分かれてはいないがガイドが盛んな大学のひとつ。

TESS
てす。津田塾ESSのこと。津田塾ともいう。ディスセクがガイド活動をしている。

中大
中央大学ESS・・・カタカナ略称はあるのかな?ここもガイドを熱心にしています。

QGS
Queen's Garden's Societyの略。東京女子大学のこと。東女(とんじょ)、TWCU(Tokyo Woman's Christian University)ともいう。ガイドを最近始めた大学でこれからに期待!

WRESS
うれす。早稲田大学理工学部E.S.S.のこと。Waseda Rikou ESSらしい。早稲田には他にもWESSとWESAがあるがガイドをやっているのはWRESSだけ。プラセクと交流があるのもWRESSだけ(笑)

法市
法政大学市ヶ谷キャンパスのほう。年に1,2回インナーガイドをしていたみたいだが、東京ガイドでジョイントデビュー!飲みが激しいらしい(笑)

東経
東京経済大学のこと。ひょんなことから東京ガイドに参加した大学。ガイド経験はなかったが興味持ってくれてよかった♪

同女
同志社女子大学のこと。京都ガイドでお世話になる大学。

京外大
西の外大こと、京都外国語大学のこと。TUFSが一緒にいるとこっちを東外大と呼ばないとごちゃる(笑)

神大
神戸でも神田でもない。ガイド界で神大といったら神奈川大学です。じんだいと読みます。みなとみらいでもガイドをすることで有名(笑)

IS
あいえす。International Society・・・だったかな?要は一橋大学です。ガイド始めたばっかりだがやる気十分なんでこれからジョイントでよく見るでしょう。

TUSN
たすん、ではない。てぃーゆーえすえぬ、かな?いや、こう書いて理科大と読む(笑)東京理科大学野田キャンパスESSです。ICS元チーフの下ガイド活性化計画が着々と進んでいる(笑)

関西外大
関西外国語大学のこと。もはや○○外大が多すぎて困る(笑)京都ガイドで大変お世話になりました。大阪外語大と合併した模様。

龍谷
龍谷大学のこと。小規模ではあるがガイドをしている。関西。京都ガイドでお世話になってます。

お茶女
知っての通り、お茶の水女子大学です。東京ガイドに毎年参加しているが、普段はあまりやってないみたい。

京産
京都産業大学のこと。こちらも京都ガイドでとてもお世話になります。

フェリス
いわずと知れたフェリス女学院大学。鎌倉ガイド主催です♪

TSGF
てぃーえすじーえふ。Tokyo Student Guide Federationの略。上の四大学と東大がメンバーの団体。

KSGF
@kansai Student Guide Federationのこと。京都ガイドを主催している団体で、京外大、京産、同女、龍谷、関西外大などが入っている(?)

Akangawa Student Guide Federationのこと。フェリスや神大などが入っている。
もうややこしすぎです!(笑)
日大理工
日大理工ESS。WRESSにつれられてガイドをやっていたが理科大ディスで偶然会い、7/13のジョイントに参加(笑)これからに期待〜

inserted by FC2 system